音楽&オーディオ関連コラム集

 

 21世紀に残したいCDアルバムは?
 俺が好むアルバムの多くは、「その歌手にとっての初期作」、って呼ばれるものに偏ってる傾向ははっきりあるね。
 デビュー当初の垢抜けなさとでも言うか、そんなとんがったところにひかれる。
 自作曲を歌う歌手なんか、確かに長くやってきて楽曲としても洗練され、歌唱テクニックも上がってるんだとは思うけど・・・・

 わっからねえなあ(その2.音楽ジャンル)
 ある一つのことに感動できる人ならまだ知らない他の中にも、必ず感動できる内容は含まれてると思う。
 たとえ何の分野にせよ、そうやってそれを支持した人達がいたからこそ現代まで生き残ってるわけだろ。
 クラシックを聴いて多くの人が眠くなっちゃうとしたら、その時点ですでに音楽として成功したことになる。

 アナログオーディオとデジタルオーディオ
 音に差があったと感じても雑誌や人からの暗示による思いこみや、技術的に難しいという固定観念が精神的に影響している?。
 ブラインドテストでアナログとデジタルの音の差を聴き分ける人は多いだろう。
 但しその人たちが無意識のうちに、特にアナログの暗騒音(雑音)を音の違いとして、あるいはそれも一つのエッセンスとして聴いてる。
 アナログが感性と経験で処理できたとすると、デジタルは素人には専門的すぎた。

 ハードロック
 ギタリストとしてはM・シェンカーやJ・ベックも好きだけど、R・ブラックモアはちょっと別格ってとこ。
 あっ、そうそうもう一人。デイブ(デビッド)・ギルモアを忘れるわけにはいかねえなあ。

 レディースポップス
 とみたゆう子、中里あき子、南翔子に下成佐登子・・・・、みんな知ってたらこりゃマニアだぜえ。
 みんないわゆるニューミュージック(すでに死語?)系のシンガーソングライターなんだよね。

 

HOME       BACK