負け人の遠吠え  〜2020
 
200308  自動化に伴う危険性

筆者は仕事がらもあり、厳格な訳じゃないがかなり現実的であり夢想家ではない。
技術畑のためハイテクには大いに興味あるものの、そのハイテク商品を自身で使うかとなると逆に現実的がため飛びつくことは皆無である。
ある程度評価が定まった時点で、自分にとって必要かどうかを判断するのが常となる。

たとえば現在、自動車業界ではトレンドとして自動運転が大きく宣伝され、各社による取り組みの紹介と共にどんな近未来が待ってるか盛んに夢を見せられている。
しかしメーカー説明で、あるいは話題として良いことばかり強調&宣伝対象となるのは昔も今も同じ。
未来への夢を提供するのは悪いことではないが、SF 映画やアニメを見ても明らかなように未来予想のほぼすべてが大幅に遅れるという運命を辿っている。
その多くはこのまま行けば・・・・という超楽観論? 安易な思考停止? 馬耳東風?
想定外(現在のコロナ渦だってその一つ)や経済的要因あるいは変化なんて起こらないものとしてるからだろうが、今回は話の本筋ではないので省略する。

さて筆者に、自動運転車(鉄道・ドローン宅配等も含む)がどう見えているのかだが。
もっとも気になるのは外来雑音に対する堅牢性や異常事態が起きた時の反応、あるいは回避性がまったく説明されないことである。
車に限れば当面現行車・自動運転車が混在する中となるだろうが、いわゆる自然界で防ぎようのない想定外の出来事、誰かが意図して事件を起こそうとした時等がそれに当たる。

前者では特にパルス的な強電磁波を受けた場合、たびたびあることとは言えないが太陽フレア等による世界規模の電磁障害・通信障害を受けた場合など。
至近な例では雷だってその代表である。
これまでだって制御の多くはコンピュータがやってるのだが、それは主にエンジンや駆動系(電気&ハイブリッド車も)周りのこと。
それが今回は走りそのものであるハンドル、アクセル、ブレーキ等にも及ぶ訳で、ハードルの高さが天地ほど違う。

人と違い機械で怖いのはそれまでまったく問題なかった機能や反応が、ある時ある場所で突然あるいは一斉に誤作動する危険性を否定できないところにある。
いわゆるコンピュータ制御された機器への外来雑音による暴走や機能停止について、特に車やドローンは簡単に凶器ともなりうる商品である。
どれほどフェイルセーフが考慮されているのか、筆者はその膨大な数からして航空機同等かそれ以上に強化すべきと思うがその説明はまったく聞こえてこない。

また後者では、映画やアニメで良く出てくる乗っ取りや書き換えなどと言う行為が、どのレベルで可能なのか不可能なのかも明らかにしてほしい。

更に文字通り凶器となる事態に発展してしまった時、メーカー、ドライバー、保険会社等のどこが責任主体となるのか?
筆者が知る限りその手のコメントも無いに等しく、そもそも当然必要となるだろう法的整備が開発と平行して追いついていけるのか?
けっきょく事故が起これば最後はドライバーが・・・・って話になっちゃうんじゃないの?
3.11の時と同じく、想定外想定外って関係者一丸で抜け道探しするんじゃないの?
素人ながら筆者には十分想定出来るんだけど、まさか開発メーカーも保険会社も政治家もそんなことないよねぇ。
挙げ句の果て一般車との共用は困難、専用レーン作ろう・・・・などと本末転倒はないよねぇ。

これまでの例からして現在数多あるネット上の問題と同じく、そもそも取り締まる法律がありませんでしたとかは絶対勘弁してほしい。
ネットと決定的に違うのは、それらの多くが直接命を預ける機器であり商品であるということなのだ。
お決まりの「機能を保証するものではありません云々・・・・」とかって、小さな文字で隠すようにCMや取説の隅っこに書いておくんでしょ!
一度でも暴走や不具合による死亡事故とか起きれば・・・・

したがって10年後には云々とか、行き先告げればあとは手放しでなんて話しはまったく夢物語で、宇宙旅行と同じくまともな形で一般に広く普及するのは20〜30年後多少でも出来てたらいいよね、程度となるだろう。
やっぱり高速道や鉄道のように専用レーン作って閉じた空間内とかに路線変更しようか?
さて予算は・・・・???

よってそのような商品は筆者の選択・使用の対象とはならないのである。
 
200211  今さらなんだけどね

デスクトップPCのキーボード(一般的タイプ)、どうして文字入力部を左右の中央に配置しなかったの?
ディスプレイ正面中央にキーボードの文字入力部を置くと、左側には空きスペースがあるのに右側はほぼディスプレイ幅いっぱいとか飛び出しちゃう。
一般的には更にその右にマウス置くから机の右スペースをだいぶ占領しちゃうし、操作する右手だって伸ばし気味。
筆者はトラックボールマウス使ってるからそれほどでもないけど、一般のマウスだとそれなりに右手を動かすこととなり長時間の使用では余計な疲労も無くはない。

「テンキー」または「矢印キーやDeleteキー部分」のどちらかを左に配置すれば、キーボードとディスプレイ左右の中心が一致するのにどうして初めからそうしなかったの?
(筆者的にはテンキーが左側にあればマウスから手を離すことなく入力でき最適)
それらを後から追加したのだったら、どうして左右に振り分けなかったの?
欧米仕様にこだわらず早い段階で左右分けを行ってれば、天下取れてた(業界標準になってた)かもしれないのに。

元々欧米由来のタイプライターから始まったキー配置であるのは間違いないだろうけど、筆者が PC を使い始めた80年代にはすでにこの配置となっていた。
比較的安価な機種ではテンキー別筐体も多かった。
一時、キーを扇形に配置したり左右に分けたり、あるいは多少配列を変えたりしたのもあった。
でもけっきょく広くは一般化せず、いくつかのキーが追加された現在でも仕様そのものはほぼ昔のまま。
その経験が失敗例としてトラウマになった?

ディスプレイが以前より横長となった現在、机上の専有面積は益々大きくなり文字入力が中央にない弊害はより大きくなってきている。
時には体を左に捻って文字入力とか。

一度金型や製造機械をセットして作り始めると、途中から変更しづらいのは筆者の本業からも十分心得ている。
規格があるのだって承知している。
だからこそ、初期の時点でタイプライターへの付け足し感覚に満足してほしくなかった。

まあ、ノートPCや Bluetooth が主流の現在では今さらなんだけどね。
 
191210  アップ撮影

最近のテレビ映像、
カメラマンの腕が落ちてないか?
あるいはコンソール側と言うか制作者側の撮影指示感覚が古くないか?
技術の進歩に人がついて行けてない?

たとえば動きの激しいスポーツ中継やダンスを伴うライヴ放送とか。
その場面の中心選手や出演者を追うのはいいがやたらアップにしたがる傾向が強く、動きを追いきれず画面から消えること、ピントの合わないことがたびたび。
もちろん表情とか見たい事は多々あるけど、そもそも高精細&大画面になったんだからそこまでアップにする必要はない。
画面いっぱいに顔を写そうとして消えたりぼけたりしてどこだどこだと探し回る、なんて揺れる画面は視聴者側からはストレス以外の何物でもない。
現代のテレビで動きを伴う場面ならバストアップの上半身(時に下半身)、または全身までのアップでほとんどは十分と言えるだろう。
チーム戦や出演者の多いライヴや舞台ではある程度引いた画面の要所要所で、前述程度のアップを入れることによりメリハリを付ければ何ら問題ない。

ハイビジョンや4K8K時代になって、カメラもテレビも精細度は飛躍的にアップしている。
同じ画角なら(アスペクト比は無視して)一昔前より2倍4倍8倍の高精細となってるはず。
単純比較として1画面の画素数で、4倍16倍64倍ということ。

東京オリンピックを控え、視聴者を満足させる絵作りとスイッチングの妙を見せてほしい。
 
130324  またやってる!

希望的想定?

先日の停電騒ぎであらためて明らかになった福島原発の超危なっかしさ。
またやってないか? 根拠のない希望的想定。
使用済み燃料プールはもう壊れること無いと想定してないか?
何があっても建屋他、構造物の壊れることは無いと想定してないか?
誰も見てないメルトダウンした原子炉下の状態は希望的想定ではないのか?
何より、もう震度5〜6クラス以上の地震は起きないものと想定してないか?
無いだろうじゃなく、あったらどうすると肝に銘じたんじゃないのか?
インドネシア大地震(スマトラ島沖地震)では04年のM9.1本震後、すでに周辺域で4回のM8巨大地震と3回のM7.5以上の大地震が起きてるじゃないか!
震災後現在まで比較的静かなのは、むしろ不自然なほど不気味な沈黙とは思えないのか?

原子力研究は必要。
特に核融合研究はきわめて重要。
しかしそれらすべてはつつがなく福島原発が終焉を迎え、日本がまともに生き残った場合の話し。
原子力分野は捨てても日本の未来を支える技術はいくらでもあるじゃないか。
どこぞの村社会に日本の未来を託すつもりはない。

チェルノブイリの石棺ではないが、あらかじめ1号機〜4号機すべてを囲う棺桶状のダムはできないのか?
作るのかどうかはっきりしないどこぞのダムに金かけるなら、こちらの方が遙かに優先課題だろう。
内容積500〜600万トンクラスの棺桶になりそうだが、いざとなれば数日の内に棺桶内原子力施設全体を水没させる準備と施設を一刻も早く考えるべき。
そうなったらなったで、もちろん誰が最終判断を下すのか決めておかなければならない。
当然天面を除き外側から内部は見えなくなるが、今時TVカメラや観測機器なんてあらかじめ無数に付けられるだろう。
それはそれで水没時の重さに地盤は耐えるのか? (原発の立地ならたぶん問題ない?)
さらなる震災の際、水漏れや地下への漏水は防げるのか?
水没させた場合、現在より遙かに多くなる多量の汚染水処理は?
等々様々な問題は浮かぶけど、それくらいの覚悟と準備してもらわないと安心なんて遠い未来。
数兆円の公共事業が可能なら、すべての優先順位1位はここだろう!

可能性としては低くても、未だ熱暴走(いわゆる)すれば首都圏や仙台を含む半径数100kmは住めなくなる可能性もあることを、マスコミは真剣に伝えるべき!
 
120902  最大想定って?

揚げ足取る訳じゃないんだけど、複合的要素は考えないの?

南海トラフに沿う東海・東南海・南海地震が同時多発的に起こった最大級の被害想定として、32万人あまりもの死者や大津波の状況が詳しく発表された。
季節や深夜・早朝などあれこれ20種近い想定から考えられ、従来のつっこみどころ満載の甘い想定からすれば今回は過小評価することなく良くできてると思う。
各マスコミでもこれ以上はないという最大想定であり最悪の場合だと繰り返し伝え、実際その状況はきわめて深刻なものではある。
とは言え・・・・地震っていつも平時に起きるものなの?
そうじゃないでしょ、いつ起きるか分からないんでしょ!

大型台風襲来中に起きたら?
梅雨時の集中豪雨中に起きたら?
太平洋岸だってたまの大雪ってあるよねー!
春一番とか強い冬型気圧配置で強風吹きすさぶ大荒れの中だったら?
それら天候異常時や、大しけの海に加えて大津波が襲ってきたら?
更に地震と共に全停電となったら?
繋がるはずの連絡手段が絶たれたら?
生活インフラがすべて絶たれたら?
再稼働してる可能性の高い浜岡原発、伊方原発とか逝っちゃったら?

未曾有の被害となった東日本大震災がそれでもまだ幸運だったのは、直後の天候がしばらく安定していたこと。
でも上述のような状況でヘリは飛べず飛行機も到底無理。
救助船や補給船すら出航できず、もちろん地上からはどうにもならず、直後の状況把握すら出来ない。

複合要素考えたらきり無いんだからさー、最大想定最大想定って声高に言わない方がいいんじゃない?
もう想定外は許されないって分かってるでしょ!
 
120801  デジカメの絶対条件

単3形(または単4形)充電池&乾電池仕様であること!

メーカー囲い込みの悪しき結果、あの汎用性も統一感も多くで共用も出来ない充電池はいかがなものか?
同じことは記憶素子にも言えるが、より影響の大きいのは何はなくても電源である。
数G以上のメモリが1000円前後で当たり前になった現在、ばかっ高い専用充電池はデジカメ最大の難点。
そりゃメーカーとしちゃーウチのカメラにはウチの専用充電池をと言いたいのだろうが、汎用性がないようでは山や旅先では使いにくい。

連続3日以上の登山に出て、あるいは海外旅行で、途中でバッテリーが・・・・なんて泣くに泣けなかった登山者・旅行者は多いはず。
予備充電池を用意してないおまえが悪い!っと指摘されるのはもっともだが、上述のように同種単3形充電池と比べて異様にばかっ高い専用充電池はプリンタインクと同じ臭いが・・・・?
汎用性のないその形は多くの場合専用チャージャーによる充電と交流電源が必要だろう。
ケーブル類や変換アダプタ類も持って行かなくてはならないかもしれない。
それが旅行ならまだしも、ルート中に交流電源があるとは限らない(って言うか通常無い)登山では単に余計な荷物以外の何者でもない。

そこで単3または単4形充電池や、同形の乾電池を共用できるよう統一してもらいたい。
アルプスの山小屋でも僻地の雑貨屋でも、緊急時それら乾電池くらいなら大概手にはいるし、汎用品だけに上手くすれば借りることだってできるかも?
もちろんアクセサリーの一つとして、単3形充電池や乾電池を外部電源として使用できるデジカメは多いだろう。
しかし、余計な物は持ちたくなく、忘れ防止という意味でもカメラ本体にそれらがはいらなければ意味がない。
ストロボやズーム&AF機能維持のため、デジカメの充電池はまだまだかなり余力を残した状態で使えなくなってしまう。
その際、たとえば単3形充電池であってLEDライトやラジオに入れて使うなら、数時間は余裕で使用できるだろう。
逆に、LEDライト等にあらかじめ単3形充電池や乾電池を入れておき、緊急時ならその電池を入れ替えデジカメを起動することも出来る。
要は使い回しが効くのである。

日本中どこでも、おそらく海外の多くの地でも、もっとも手に入りやすいポータブル電源は単3形電池(国際的にはR6形)でしょう。


注記)
充電池をLEDライトやラジオに使う場合過放電に注意!
使用始めよりライトが暗くなったと感じたら、ラジオのボリューム中点付近でも大した音量が出なくなったら、それ以上の使用は御法度。オートストップのないそれら機器は絞る取るくらいバッテリー電力を使い切っちゃいます。そこまで行っちゃうと今度は充電池の場合復活の難しい場合もあり、早めの充電を心がけましょう。
 
120715  高校野球考

大嫌いだ!

今年もまた暑さと共に辟易する季節がやってきた。
まるで宗教が如くやたら賛美する奴、いったいなんなんだ?
高野連やマスコミや取り巻きのおもちゃを見て何がおもしろい?
大人の言うことを良く聞く従順な姿、それが高校生らしいと思ってるのか?
統率され礼儀正しくも清々しく爽やか、それが高校生らしいと思ってるのか?
大人の作ったルールに従うよう型に嵌め、それが高校生らしいと思ってるのか?
きびきびした動き、全力疾走でのイニング交代、それが高校生らしいと思ってるのか?
軍隊調の大声で美辞麗句を叫ぶ選手宣誓、それが高校生らしいと思ってるのか?
笑わせるんじゃない!
テメエの子供さえしつけ出来ないおまえらが、選手に理想を投影し高校生らしいと思っていたいだけだろ!

中・高校生時代は大人の建て前と本音、表と裏があらゆる場面で次々襲いかかってくる。
矛盾だらけの大人社会に悩み辟易し頭に来て、やがて自分もそうなっていくのかと落ち込む。
大人の言う反動的行動のすべての根本はそれもまた大人にある。
他の動物にはない社会性を持った人間だけのこと。
親の庇護のもと、言うことを聞いてれば良かった小学生までとは違うのだ。

人生のある一時期、ストイックに追うものがあっていいことを否定はしない。
むしろそれは幸せなことだろう。
一応の自由が許された(もちろん本来責任が伴うが)日本の中で、時に厳しい環境へ身を置くのもいい。
逆に協調性がなくても生きてはいけるが、他人とある程度協調した方が普通は楽しい人生になりそうだ。

彼らはバカな大人が考える以上にちゃんと分かっている。
どうすれば大人が満足し喜び注目を集めるか、自分の夢や将来にプラスとなるかしっかり計算している。
ばからしいルールと思ってはいても、今は従っておく方が得策としっかり認識しているのだ。
まったく例外的な仮姿なのである。
しかし、いつしかリハーサルを無視して、ラップで選手宣誓する者が現れることを望む。
筆者は大讃辞を送るだろう。
 
120701  マスコミが絶対に言わない一言


「国民がバカだから今の日本がある」

何度も行われている調査の最大値と断っておくが、
震災対策であれば増税も容認 : 80%以上
福祉&年金改革、社会保障目的であれば消費税アップも容認 : 70%以上
電力不足がどうにもならなければ原発再稼働もやむなし : 約60%
ねっ!なんて人がいいんでしょ。
って言うか、はっきりバカでしょ!

震災対策の増税が、社会保障の充実を歌った消費税が、ホントに納税者の考える目的へ使われるとでも思ってるの?
そりゃー、一部はそれぞれに使われるだろうけど、多くは緊急性とも国民福祉ともほど遠い箱物や公共事業に化けることが分からない?
震災対策?、福祉?、年金?、財政赤字改善?・・・・?
関係ない関係ない。
目的なんてのは所詮たてまえ、耳障りのいい御託を並べているだけ。
テメエらはなんのリスクも負わずのうのうと暮らし、上げるための上げやすくするための口実。
「震災対策に使用する」ではなく「震災対策等に使用する」
「・・・等」と言う文言がすべて。
そのこじつけた「等」部分に実際は大部分が使用されるの!

筆者も甘かった。
震災後、5年や10年は原発再稼働なんてあり得ないと思った。
福島第一原発から10〜20km圏内は向こう10年単位で、一般民は入れないだろう。
その状況も多くの国民は知ってるはず。
でも、容認しちゃうんだ、たった1年で。

「日本国民はバランス感覚に優れ、走りすぎればちゃんとお灸をしている」
選挙のたびに出てくる大衆迎合マスコミの辟易するごますり。
違う!
日本人はヒトラー級の為政者(⇒別項)が出れば平気で何度でも戦争をしでかしうる国民なのだ。
国民がバカだから今の日本があるんだ!!
 
110411

大震災から1カ月。
予想はしていたけど、その予想通りの展開に不思議の国、日本の常識世界の非常識が続いている。

開示しないこととオープンと、どちらが国民や世界の信用・信頼を得るか理解出来ないお馬鹿さん。
決断すべき時に、様子伺い先延ばししか出来ないお馬鹿さん。
決断したかと思ったら、中途半端、想定違い、曖昧模糊のお馬鹿さん。
責任と恥の違いを理解出来ないお馬鹿さん。
現場の努力を無に帰して、すべてにおいてスピードのスの字も感じられないお馬鹿さん。
先手のつもりが悪しき助長となり、単に己の不利益回避だけだったお馬鹿さん。
批判が怖くて自粛しか選択肢が思い浮かばないお馬鹿さん。
平等平等と、みんな並んでゴールを目指す小学校的対応に固執するお馬鹿さん。

失われた10年・20年はこれを以て更に30年へ延びることになりました。
日本は独自の道を歩み世界のものさしから降りることになりました。
国民は馬鹿だからこのまま沈没することになりました。
チャンチャン ^^;^^;




でも・・・・
 
110326

東京23区は下町の一部を除き計画停電の対象外。国全体や世界への影響から都心3区や新宿区はともかく、こちらは停電を経験するにつれマジ不快感が頂点に達してきた。
人口が多く事業所が多く影響が大きいことは十分分かるが、その大きな影響をこちらは事業所も家庭もみんな被ってるのだ。技術的困難さは聞いてるが「我関せず」などと、のほほんと暮らしてる奴が同じ圏内に数100万人もいるかと思うと腹立たしいことこの上ない。同じ苦労を経験しなくていったいなにが分かると言うんだ。東京にも友人・知人が多いのであまり言いたくはないが、そもそも地方に比べおまえらがいかに電力を無駄に消費してるかよく知ってる。

これで夏の電力不足が更に心配されてる中、現在同様対象外となったら暴動になるぞ! 35℃越えが一夏に数回あるかどうかの23区内と比べ、こちらは35℃以上なんて当たり前。40℃に迫ろうかという日が続くこともある。その中でこちらは我慢を強いられ東京では25℃で涼んでるのか?

・・・・・・・・

そんなにうらやましいなら東京に住めばいいじゃん!
・・・・それはやだ!
だったら文句言うな! 東電や国に言うことだろ!
ハイ ^^;
田舎もんに通勤の苦労が分かるか?!


最後はいつも田舎もんで終わる、いかにも東京人?!
チャンチャン ^^;^^;
 
110322

いや、だからね、・・・・白い煙が出てるから水蒸気だろうとか? 灰色や黒色はなんの煙か分からないとか? それって真面目に言ってるの? 何か隠したいとかヤバイとか意図があって言ってるの?
そんなの分光カメラやスペアナとかでスペクトル分析すれば元素(分子)同定なんて簡単に分かるんじゃないの? 似たようなこと天文学や化学分析じゃ当たり前にやってるでしょ。そんな素人でもちょっと考えれば分かりそうなことやってないはず無いよね。でも発表しないってことは・・・・^^;

分かった! 国民はお馬鹿さんだからいいんだ!?
 
110318

大震災から1週間。
個人的関心は1週間を迎えた被災地や被災者のこと、計画停電もさることながら、やはり遅々として進展の見られない福島第1原発の対応策。

なぜなのか分からないがどうしてもっと物量も人も投入しないのかまったく理解出来ない。選択と集中が大事なのは毎度言われることだろう。放射線が危険なら今時カメラ搭載のラジコンヘリや赤外線カメラやサーモグラフやあれこれあるだろう。でも依然としてそれらを使用しての観測や観察をしたのかさえ見えてこない。少なくても筆者が見た聞いた範囲ではそれらが報道に出て来ない。

放射線や熱を押さえるための冷却水や放水もやっと始まったかと思えば、昨日はわずか2機のヘリで4回かけただけ。自衛隊に対応可能なヘリやバケットが2台しかない訳じゃないだろう。なぜ10機20機と編隊組みながら連続してやらないの? ヘリの操縦士だって何百人もいるだろう。放射線の防護服だって全国には何百着何千着とあるだろう。原発は福島だけじゃないだろ。それでも無いならアメリカ軍に協力を求めたっていい。これじゃ大火事が起きようとしてるのにバケツ4杯水をかけて様子を見ているに等しい。しかも見極めで8時間くらい。ようやく次の地上からの放水が始まったかと思えば2〜3回試しただけ?

この時間の掛け方と小出しの対応はなんなんだ? 気づいた時には更に悪化とか、何も変わってないとか、いったいなんなんだ? 効果を見極めるのはもっともだが、なぜ複合的且つ集中的に出来ない?

それってさー、良く聞く官僚体質そのものじゃないのか? あっちもこっちも上層部はどこぞの天下り組が占めてんだろ。誰も責任取らない無責任体質? 現場がいかに頑張ってるか想像に難くないだけに、このまったく他人事のような暢気な上層部の対応はなんなんだ? この体たらくは派閥や職権や縄張り争い? ひょっとして事後の人事が絡んでるのか? もちろん素人には分からないいろんな理由もあるのだろうが、それら説明が無くては歯がゆくて間抜けな対応にしか見えない。

何度も行われる記者会見にしても、答えが想像出来るような間抜けな質問ばかりするなよ。分かり切ったことや揚げ足取るようなことばかり突っ込むくせに、上のような疑問も質問も全然出て来ない。おまえらいい大学出の優秀な記者達じゃないのか? それとも同じ穴の狢? 先輩がいるのか? 全部ぐるなのか?
 
HOME       BACK