負け人の遠吠え  2011

 

110411

大震災から1カ月。
予想はしていたけど、その予想通りの展開に不思議の国、日本の常識世界の非常識が続いている。

開示しないこととオープンと、どちらが国民や世界の信用・信頼を得るか理解出来ないお馬鹿さん。
決断すべき時に、様子伺い先延ばししか出来ないお馬鹿さん。
決断したかと思ったら、中途半端、想定違い、曖昧模糊のお馬鹿さん。
責任と恥の違いを理解出来ないお馬鹿さん。
現場の努力を無に帰して、すべてにおいてスピードのスの字も感じられないお馬鹿さん。
先手のつもりが悪しき助長となり、単に己の不利益回避だけだったお馬鹿さん。
批判が怖くて自粛しか選択肢が思い浮かばないお馬鹿さん。
平等平等と、みんな並んでゴールを目指す小学校的対応に固執するお馬鹿さん。

失われた10年・20年はこれを以て更に30年へ延びることになりました。
日本は独自の道を歩み世界のものさしから降りることになりました。
国民は馬鹿だからこのまま沈没することになりました。
チャンチャン ^^;^^;




でも・・・・
 
110326

東京23区は下町の一部を除き計画停電の対象外。国全体や世界への影響から都心3区や新宿区はともかく、こちらは停電を経験するにつれマジ不快感が頂点に達してきた。
人口が多く事業所が多く影響が大きいことは十分分かるが、その大きな影響をこちらは事業所も家庭もみんな被ってるのだ。技術的困難さは聞いてるが「我関せず」などと、のほほんと暮らしてる奴が同じ圏内に数100万人もいるかと思うと腹立たしいことこの上ない。同じ苦労を経験しなくていったいなにが分かると言うんだ。東京にも友人・知人が多いのであまり言いたくはないが、そもそも地方に比べおまえらがいかに電力を無駄に消費してるかよく知ってる。

これで夏の電力不足が更に心配されてる中、現在同様対象外となったら暴動になるぞ! 35℃越えが一夏に数回あるかどうかの23区内と比べ、こちらは35℃以上なんて当たり前。40℃に迫ろうかという日が続くこともある。その中でこちらは我慢を強いられ東京では25℃で涼んでるのか?

・・・・・・・・

そんなにうらやましいなら東京に住めばいいじゃん!
・・・・それはやだ!
だったら文句言うな! 東電や国に言うことだろ!
ハイ ^^;
田舎もんに通勤の苦労が分かるか?!


最後はいつも田舎もんで終わる、いかにも東京人?!
チャンチャン ^^;^^;
 
110322

いや、だからね、・・・・白い煙が出てるから水蒸気だろうとか? 灰色や黒色はなんの煙か分からないとか? それって真面目に言ってるの? 何か隠したいとかヤバイとか意図があって言ってるの?
そんなの分光カメラやスペアナとかでスペクトル分析すれば元素(分子)同定なんて簡単に分かるんじゃないの? 似たようなこと天文学や化学分析じゃ当たり前にやってるでしょ。そんな素人でもちょっと考えれば分かりそうなことやってないはず無いよね。でも発表しないってことは・・・・^^;

分かった! 国民はお馬鹿さんだからいいんだ!?
 
110318

大震災から1週間。
個人的関心は1週間を迎えた被災地や被災者のこと、計画停電もさることながら、やはり遅々として進展の見られない福島第1原発の対応策。

なぜなのか分からないがどうしてもっと物量も人も投入しないのかまったく理解出来ない。選択と集中が大事なのは毎度言われることだろう。放射線が危険なら今時カメラ搭載のラジコンヘリや赤外線カメラやサーモグラフやあれこれあるだろう。でも依然としてそれらを使用しての観測や観察をしたのかさえ見えてこない。少なくても筆者が見た聞いた範囲ではそれらが報道に出て来ない。

放射線や熱を押さえるための冷却水や放水もやっと始まったかと思えば、昨日はわずか2機のヘリで4回かけただけ。自衛隊に対応可能なヘリやバケットが2台しかない訳じゃないだろう。なぜ10機20機と編隊組みながら連続してやらないの? ヘリの操縦士だって何百人もいるだろう。放射線の防護服だって全国には何百着何千着とあるだろう。原発は福島だけじゃないだろ。それでも無いならアメリカ軍に協力を求めたっていい。これじゃ大火事が起きようとしてるのにバケツ4杯水をかけて様子を見ているに等しい。しかも見極めで8時間くらい。ようやく次の地上からの放水が始まったかと思えば2〜3回試しただけ?

この時間の掛け方と小出しの対応はなんなんだ? 気づいた時には更に悪化とか、何も変わってないとか、いったいなんなんだ? 効果を見極めるのはもっともだが、なぜ複合的且つ集中的に出来ない?

それってさー、良く聞く官僚体質そのものじゃないのか? あっちもこっちも上層部はどこぞの天下り組が占めてんだろ。誰も責任取らない無責任体質? 現場がいかに頑張ってるか想像に難くないだけに、このまったく他人事のような暢気な上層部の対応はなんなんだ? この体たらくは派閥や職権や縄張り争い? ひょっとして事後の人事が絡んでるのか? もちろん素人には分からないいろんな理由もあるのだろうが、それら説明が無くては歯がゆくて間抜けな対応にしか見えない。

何度も行われる記者会見にしても、答えが想像出来るような間抜けな質問ばかりするなよ。分かり切ったことや揚げ足取るようなことばかり突っ込むくせに、上のような疑問も質問も全然出て来ない。おまえらいい大学出の優秀な記者達じゃないのか? それとも同じ穴の狢? 先輩がいるのか? 全部ぐるなのか?

 

HOME       BACK